ARCHITECTURE ARCHIVE 〜建築 知のインフラ〜

建築の「知のインフラ」をコンセプトとした設計業務に関する知識や情報を発信するサイトです。

以外に知られていない事実! 透湿防水シートの使い方に要注意!! あなたの設計は大丈夫??

木造住宅において「透湿防水シート」は、

耐久性を確保する上で「要」といっても過言ではありません。

 

日経ホームビルダー8月号に、「透湿防水シートの危険な設計」として紹介されていました。

最悪、構造材が朽ち果てる原因となってしまうようです。

 

その危険な設計とは、「120mm角の隅柱に105mm角の管柱」とする設計です。

 

一見納りが良い工法に見えますが、大変な危険が潜んでいるようです。

 

このような設計をする方は、少なくないと思います。 

ご覧いただいた方の設計を見直すきっかけになれば嬉しいです。

 

 

また、今住宅を計画されている建主の方は、

今の設計が問題無いか確認して見て下さい

f:id:c6amndbgr3:20180729235807j:plain

 

危険な設計例 120mm角の隅柱105mm角の管柱

f:id:c6amndbgr3:20180729235822j:plain

危険な設計例は、「120mm角の隅柱」に「105mm角の管柱」とした設計です。

一見納りが良いように見えますが、大変な危険が潜んでいます。

 

この設計で問題になるのは、隅柱の部分です。

 

 

隅柱が問題となる理由

隅柱の部分は、他の部分と異なり直接外壁材が固定されています。

 

1・通気層内の水分が水蒸気となり、隅柱の部分へ侵入します。

2・隅柱の部分は、他の部分とは異なり乾きにくいです。

3・滞留した水分が、外壁固定用のビス又は釘の穴を通じて、

  柱へと水分が侵入していきます。

 4・その侵入した水分が原因で、柱を腐らせる原因となります。

f:id:c6amndbgr3:20180730000313j:plain

 

下の写真は、実際に隅柱が腐っていた住宅の写真です。

f:id:c6amndbgr3:20180730000552j:plain

出典;日経ホームビルダー2018年8月号 P36より引用

隅柱が腐り、大きく欠損していることがわかります。


どんなに注意深く施工したとしても、

外壁のクラック・シーリングの切れ目から水分が入る可能性は十分考えられます。

 

第二の防水層として、透湿防水シートを適切に計画することは非常に大切です。

 

 

漏水だけでなく構造上の危険も!

f:id:c6amndbgr3:20180730001929j:plain

出典:日経ホームビルダー2018年8月号 P37より引用

ちょうど隅部は、耐力壁としての機能を持たせることが多いです。

 

筋交いを使う場合は、筋交い材自体を腐らせる他、

固定金物を錆びさせる原因ともなります。

 

耐久性や耐震性を損なう危険性があるので、十分注意が必要です。

 

 

また、今住宅を計画されている建主の方は、

今の設計が問題無いか確認して見て下さい

 

【8月2日追記】

↓↓気密シートを確実に施工する外壁工法はこちら↓↓

www.arch-memo.com

  

★☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、 

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 建築士の挑戦 - 『建築士 ✕(かける)』

★「職人」から「建築士」へ 

   施工現場と設計現場へ そして事務所を開設した異色の経歴を持つ建築士。

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設。

退職〜開業までの記録を綴った 「開業の記録シリーズ」を公開中。

実務以外のこと(主に遊び)は、 「建築士× (カケル)」にて。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしています。

 

 

【設計編2-10】へ戻る                  【3-2】へ進む  

       メインページTOPへ戻る