ARCHITECTURE ARCHIVE 〜建築 知のインフラ〜

建築の「知のインフラ」をコンセプトとした設計業務に関する知識や情報を発信するサイトです。

【設計の基本】役所調査・敷地調査ってどうする !?

【設計の基本】役所調査・敷地調査ってどうする !?

 

設計の基本である「役所調査・敷地調査」

 

設計条件を考慮する上で、最も大切な工程の一つといっても過言ではないでしょう。

 

 

今回は、「役所調査・敷地調査」使用している弊事務所のフォーマットをみながら

役所調査のポイントを紹介させて頂きます。

 

「役所調査・敷地調査」とは?

その名称の通り、敷地の条件を調査することを指します。

 

 

「用途地域」「建蔽率」「容積率」「最高高さ」などなど

詳細な説明は割愛しますが、各条件を確認していきます。

 

 

効率良く、漏れなく調査する為に、下記のようなフォーマットを使用しています。

 

※EXCELファイルのフォーマットです。

 EXCEL版が欲しい方は、info@samurai-architect.jp まで メール下さい。

 

 

まれですが、各窓口の担当者のお名前が必要となる場合もあるので、

担当して頂いた方のお名前を聞くことを忘れずに!

 

 

 

自治体独自の基準に要注意

特に注意するのは、自治体による独自の基準がある場合です。

 

特に注意したい項目を紹介します。

 

 

独自の基準例1|中間検査の対象

対象となる規模の建物は、特定工程とされる工事の段階で中間検査が必要となります。

 

 

下記は茨城県のHPに掲載されている表です。

出典:https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/kenshi/kenchiku/kenchiku/topics11.html

 

この対象建築物の規模が、自治体によって変わっているケースがあります。

 

 

 

栃木県の例ですが、木造一戸建ての分譲住宅では対象となってます。

出典:https://www.pref.tochigi.lg.jp/h10/town/jyuutaku/kenchiku/tyukankensashitei_gaiyo.html

 

大丈夫だとは思わずに、必ず確認するようにしている項目です。

 

 

独自の基準例2|雨水の処理(雨水浸透桝の数)

雨水処理についても指定されているケースが多くあります。

 

例えば、雨水浸透桝の数の指定

 

仕様を指定されるエリアもあります。

 

 

独自の基準例3|農業委員会の開催スケジュール

農地転用の許可が必要なケースに注意するのが、農業委員会の開催スケジュールです。

 

地方都市での計画では結構あるケースですが、農地から宅地へ変更する場合は、

農地転用許可が必要となります。

 

 

許認可の判断を下すのが農業委員会なのですが、

「申請の締め日」と「委員会開催日」が決められているケースがほとんどです。

 

 

締め日から遅れると、余計な待ち時間が必要となるので、

スケジュールがタイトな場合、注意深く確認しましょう。

 

 

「土地改良区」に申請が必要な場合も同様です。

 

「土地改良区」の許可が無いと確認申請がおりません。

 

 

 

 

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆彡

最後まで閲覧頂きまして、

ありがとうございました。m(_ _)m 

 

この記事を書いた人

 

↓「まるたか」について詳しくはこちらをご覧下さい。

このブログについて 建築士の挑戦 - 『建築士 ✕(かける)』

★「職人」から「建築士」へ 

   施工現場と設計現場へ そして事務所を開設した異色の経歴を持つ建築士。

2018年10月に設計事務所「 Samurai-architect(サムライ-アーキテクト)」を開設。

退職〜開業までの記録を綴った 「開業の記録シリーズ」を公開中。

実務以外のこと(主に遊び)は、 「建築士× (カケル)」にて。

 

ブログ記事の更新はsamurai architectの「 Facebookページ」にてお知らせしています。

 

 

計画時のポイントシリーズ

「意  匠」へ戻る     「構  造」へ戻る 

「電気設備」へ戻る     「機械設備」へ戻る